
0
    • 2011.10.13 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    しりとり→リンゴ

    0
      しりとりエッセイ第2弾。
      とりあえず10回くらいは続けるのが目標。
      目標は小刻みに。

      「しりとり」に続いて、今回は「りんご」で。
      といっても果物のリンゴにはあまり思い入れはないので、
      アップルコンピュータについて。

      今この記事を書くにも、Macbook airを使っています。
      macとの出会いは、5~6年前に白いMacbookを購入してから。
      学生の頃からWindowsにはそれなりに慣れ親しんでいましたが、
      なぜか研究室の機材にはMacが半分くらいあって、意外とMacも
      使っていました。
      そして、働き出してからPCを買い換えることにしたとき、
      なんとなくMacを選んだのが始まり。
      以後、iPodを累計4台、携帯はiPhone(妻もiPhoneに替えてもらった)、
      職場から支給されたiPadが1台と、それなりのMac信者となっております。

      デザインも洗練されているし、何よりもみんな持ってるのわけでは
      ないのがよいね。
      けっこうあまのじゃくな性格なので、多くの人が使用している
      メジャーなものが苦手です。というか避けます。
      具体的な固有名詞を挙げれば、トヨタ、ドコモ、Windowsなど。

      最近はアップル製品もけっこうメジャーになってきたけど、
      まだまだ支持していくつもりです。



      しりとりエッセイ

      0
        書店をブラブラしていて中島らもの「しりとりえっせい」という本を見かけた。
        テーマとなる話題をしりとりで繋げていくというエッセイです。
        ちなみに中島らもの作品だと、ガダラの豚が好きです。

        やはり定期的にアウトプットをしていかないとなあという思いもあり(なかなか
        続かないのだけれど)、しりとりエッセイをしてみようかなと。

        というわけで今日のテーマは、しりとり。

        こどものころはよくやってたけど、大人になってからはめっきりしなくなった。
        でも、長距離ドライブの際には眠気覚ましと暇つぶしにやります。
        ただのしりとりでは終わりがないし、頭も使わないので、ルールを増やします。
        いつもやっているのが、字数を制限するもので、例えば4文字しりとり、
        5文字しりとりなど。
        一見難しそうに見えるけど、意外と続けられます。
        頭フル回転で眠気も吹っ飛ぶし、頭の体操にもなってオススメです。






        考えろ、考えろ、マクガイバー

        0
          比較的残業の多い職種なので、平日は朝起きて仕事行って帰って寝る、
          という思考停止状態な生活にいつの間にかどっぷり浸かってしまって
          いることに、ようやく最近気がついた。
          なので、最近はなんとか時間を作って読書したり、英語の勉強をしたりと
          意識的にするようになってきた。
          みんなやってるから、とかテレビで見たとか、インターネットで見たとか
          他人任せにせず、自分の頭で考えて自分で決断できるようになりたいな。



          stay hungry, stay foolish

          0
            16歳で起業して4年間やってきて思うこと

            こういうのを読むとおれの人生無駄に過ごしてしまっていないだろうか・・・て考えさせられるわー。
            日々の忙しさにかまけて思考停止状態に陥らずにしっかりと考えて生きていきたい。
            すげー若者はいるもんだなー。

            no pain,no gain

            0
               実はここしばらく悩んでいます。
              いくつになっても悩みは尽きないなー

              10年先を容易に想像できる退屈極まりない今の安定した生活を続けるか、
              大きな変化と刺激を求めて新天地へ向かうか。

              どっちがいいと思う?


              ひさしぶり

              0
                 いや〜再開するとか言っていながらずっと放置でした。
                pythonはちょっと勉強しましたが最近はすっかり疎か。
                代わりといっては何ですが英語の勉強は細々と続けています。
                また少しずつ更新していきたいと思ってます。

                わかるできる教えられる

                0
                  物事の理解には次の3段階ある。

                  1. わかる
                  2. できる
                  3. 教えられる

                  例えば何の勉強でもいいけど問題を解くとする。
                  解けないけど、解説や解答を見てわかるのが1。
                  解答を見なくても実際に解けるのが2。
                  そして、その内容を他人に教えることができるようになるのが3。

                  でも実際には1、2はわりと簡単だけど
                  3のレベルに達するのはかなり難しい。

                  自分は以前大学で講師をしたことがある。
                  講義の内容は自分の理解している内容なんだけど
                  改めて他人に噛み砕いて理解してもらえるように
                  説明するのってとても難しいってのを実感した。

                  だから物事を理解するときは、自分の中だけで
                  完結するのではなく、できれば誰かに説明することで
                  アウトプットし、より理解を深めることをすすめる。

                  そういう意味で、最近始めたpythonについては学んだことをここで公開し、
                  自分の中で理解したことをアウトプットする場としたい。


                  まずは近況

                  0
                     備忘禄として、近況メモ。

                    まずは仕事について。
                    IT系企業に就職し、はや6年目に突入。
                    この5年、基本的にずっとOracleに関する仕事に従事。
                    途中、大学で講師をやったり、東京に転勤もあったり。

                    そろそろOracleはおなかが膨れてきたので、最近はちょっといいかげん
                    プログラミングも本格的にやってみようかなと思ってきた。
                    Cは新人研修時代に少し、Javaは情報処理試験対策として少しかじった程度で
                    ほぼ初心者同然。業務を通して、シェル、バッチはそこそこできます。

                    ネットで調べてたら初心者には python がおすすめとあったので、
                    ちょこちょこやってみようかと思う。

                    次にプライベート。
                    最近結婚をし、妻とのふたり暮らしを満喫中。
                    新婚旅行でニュージーランドへ行く。
                    ニュージーランドが気に入り、海外移住したいという昔からの目標が再燃。
                    いろいろ調べてみると、それほど敷居は高くない様子!
                    目下、英語の勉強を再開中。


                    三日坊主とならないことを祈る

                    0
                       さて数年ぶりに思うこと。

                      以前はミクシー始めてから本ブログがだんだん疎かになってたんだけど
                      今では逆にミクシーが飽きてきたり(アプリはあいかわらずやっているが)、
                      マイミク増えてしまって多数の知人に見られると思うと意外と書きづらかったり。
                      ふとこのブログの存在を思い出し、数年ぶりに書いてみようかなと。

                      昔はリアルな知人も見てくれていたと思うけど、
                      さすがにもうきっとだれも見ていないはずで。

                      心機一転、新天地での再スタートのように
                      人目を気にせずつれづれなるままに手記のように
                      日々思うことを書いていけたらいいなあと思う。





                      実に3年ぶり!

                      0
                         とりあえずエントリだけ!


                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        NAMInoYUKUSAKI
                        NAMInoYUKUSAKI (JUGEMレビュー »)
                        THE RICECOOKERS
                        ドラマspecとともにハマりました。2010年では一押しのアーティストです。
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM